スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

なくしたものは永遠にもどらないのでしょうか

今日、何度エイプリルフールじゃないかと思ったでしょう。
何回も何回もいろんな人に日付を訊きました。

でも、誰も今日を四月一日だと言ってくれる人はいなかったです。
嘘じゃなかったんだ。


昨夜、私の大好きな高校の先生が亡くなりました。
もう、どこにもいません。もういません。


いまだに信じ切れず、嘘なんじゃないかと思ってます。
メールで知らせが回ってきて、誰かになにか言いたかったけど誰かに電話なんかしたりしたら、
全部本当になってしまう気がして、早々と寝ました。
寝たら夢だったで終わるんでないかと。
でもエイプリルフールでも夢でもなかったです。
朝、弟からの同じ内容のメールで起きました。
弟も同じ高校で、先生は担任です。私のときは副担任だったのですが、受験のときに散々お世話になって、
何回も今年受験の弟に頼りにしな!と言ってきました。今年担任になったときいてもはや奇跡だと思ってたんですね。

去年は長期休みのたびに高校に訪ねたのですが、スケジュールが合わず先生とはなかなか会えませんでした。
でも今年の春休みに行ったときに、ようやく会うことができて、
でも会議があるというので会話できたのはほんの数分。
それで、
「またGWか夏休みにちゃんと話そう」って。約束したのに。
GW、帰ろうって決めたばかりだったのに、GWでも遅すぎた。

もう守ることのできない約束を、私はどうしたらいいのでしょう。
先生は国語の先生だから、この答えがわかるでしょうか。
先生になるまで本当にいろんな経験をしてきた先生は、私に人生ってすごいなって思わせてくれました。そんな先生だから、答えを知ってる気がします。

第一志望の大学に受かったとき、自分で決めた目標を本当に掴めるなんてすごいことだと褒めていただいて、とてもとても嬉しかったこと、伝えておけばよかった。
また会えるって思ってたから。
飄々とした人だったから軽く100歳まで変わらず生きていると思ってました。まさかその半分にもならないうちに、なんてほんの僅かでも考えたことなかったです。
今だって思えない。約束したのに。


なんか色んな事が急におきて、心が真っ白です。

ただ、ほんとうに人は突然誰かと別れることになって、さっき話したことがその人と最後の会話になるかもしれないのだとわかりました。
だからこれからは、いつもほんのちょっとでもそのことを心の端に置いておいて、とくに相手がこれから長く離れることになりそうな人だったら、ちゃんといろんなことを話そうと思います。
皆さんも、ほんの少しでもいいので考えてください。


暗い話題で申し訳ありませんでした↓
立ち直るまで少し時間がかかるかもしれませんが、今後もよろしくおねがいします。

みんなの大切な人がずーっと大切な人のまま、みんなのそばにいれますように。
CATEGORY : 未分類 |

最近の記事


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

未分類 (17)
小説・漫画 (3)
ゲーム (2)
バトン (2)
更新 (7)
映画 (4)
アニメ (1)


ブログ内検索


Copyright © 今日の浅井 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
